先日の慰安旅行で浅草の助六の宿というところでもらった折り紙
この店は経営者がお客を楽しませようと
テーブルのコースターの裏に当たりマークを書いておいて
その人にはおみやげがプレゼントされる
もしはずれた人には店頭で販売するという
更には、皆さん全員にこのお店の名入り印ばんてんの折り紙をくれるという
経営者が前向きの意識があると何となくそんなエネルギーがお客に伝わる
色々工夫をしている意欲が伝わる
なんてことはない単なる折り紙だが
遊び心のあるこんな小物にも経営の意欲が伝わるのだ
従業員にしてみれば、こんなよけいなことを
よけいな作業をさせられるなどと不平があるのかもしれない
しかし、お客様に少しでも喜んでもらい
ちょっとでもお店の印象がよくなってくれれば
そんな意欲を全ての社員が意識すれば
お客様に気持ちが伝わるのだ
そう、前向きの意識があるかどうかがポイントなのだ