22/03/05(金)

客単価を上げる

いまいろいろなお客様と話している中で

結局、売り上げが足りないという話になることが多い

そこで、どうやったら売り上げを上げることができるかという風に話が進み

売り上げは客数と客単価の問題だという話になる

ここで、客単価をどうやったら上げられるかというと

セット販売やらもう一点の販売というテーマに移ってくる

すると、たとえば飲食店でお客様に一食千円ほどの単価に持ってゆくために

いろいろとメニューを工夫するわけだが

あまり無理矢理なことをすれば、あそこは高いという話になって

結局お客様は離れていってしまう

そういう単価を上げるという無理な作戦より

いかにリピートしてもらうかということに重点を置いて

回数を増やすことの方が顧客満足をあげることができるのではないかという話へとつながる

一人のお客様が月1回だったものを1.5回という風に回数が上がれば

客単価を1.5倍にしたことと同じ意味になる

だから客単価を無理矢理上げる作戦よりリピート率を上げるという発想の方が

地域に生きる中小零細商店には向いているのではないかと考えている

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