曜日でライトアップの色が変わる
だから今日は何曜日か色を見るとわかるという。
月曜・赤 火曜・オレンジ 水曜・黄色 という具合に
だから台北の人は世界一高いビルのライトアップの色で曜日を確認するという。
初任給は10万円から15万円程度で、けっこう能力給が幅を利かせているという。
最近注目の話題は何かと聞けば、それは失業問題だという。
なかなか美味しいのだ
台湾は沖縄より南にある。当然南国なのだ。
南の国は暑いから夜のお店が涼しくて良いのだろうかと想像する。
会社は夜6時退社がほとんどだという。朝は8時半と聞く。
そう、昼休みは1時間半で皆さん昼寝をする習慣があるようだ。
夜の市は午後7時でもようやく開店準備に取りかかるところが目立つ。
女性用のファッション、それも若い女性用の衣類のお店が目立つ。
売り子も若い女性が多い。
理容室も目につく。
飲食用の屋台の前を通るとエライニオイがきついのだ。何とも言えないきついニオイなのだ。
夜店はまさに神社のお祭りの夜店なのだ。
毎日がお祭りの夜店でにぎやかな状況なのだ。
地下鉄は結構便利なのだ。
20元でほぼ市内は動ける。20元というと日本円なら60円程度と安い。
自動販売機でお金を支払うと、トークンという電子チップが出てくる。
これを自動改札口でスイカカードのようにピッとタッチすれば改札口が開くのだ。
そして出口では、そのトークンを改札口の投入口に入れれば出られる。
けっこうだいじょうぶ、便利なのだ。
ただし、この地下鉄の中では一切の飲食は禁止だという。
ガム、飲料水など一切ダメだという。車内に監視カメラが付いていて,違反者は罰金だという。
それでいて車内では携帯電話を大声で掛けているのが不思議だった。
だけれども、今から考えると、あれは台湾の人でなく中国の人だったのだろうかと考え直している
時刻表示だけかと思ったら、温度表示もする時計
次へ