今一番ホットでクールな場所

お盆で行くところがないなら、ここがおすすめ

2003/08/13 柏報掲載

高野 裕

今一番ホットでクールな場所
お盆で帰省された方へ
お盆で帰省してもすることがない
近くをドライブするにしてもだいたい行ってしまって
目新しさがない
そんなあなたにお勧めのホットでクールな場所があります
そこは
「中山隧道」
山古志と入広瀬の境にある「てぼり」のトンネルです
私は今年に入って2回行って来ました
ここは外がどんなに暑くても
トンネルの中にはいるとヒヤーーーっとして寒いくらいです
長さはおよそ900メートル
中は真っ暗
一人では入りたくない場所です、こわいですヨ
入り口にロウソクが置いてありますから
それに火をつけて持って入ればいいのですが
一人しか居なかったらこわいですよ
ま、数人でワイワイ言いながら行くぶんには面白いでしょうが・・・
このあいだの、長岡まつりの日にお客さんを連れて行ったのですが
けっこう私たち以外にも観光客がきていましたよ

そうそう、この「てぼり」トンネル「中山隧道」の脇には
立派な自動車用のトンネルがありますので
出口まで車で先回りして待っててもらえば
帰りはラクチンですよ

私のHPに写真を上げておきましたので参考にしてください
http://tmc.nagaoka.niigata.jp/jimoto13.htm
この場所には「ソバ屋のオヤジ」となっていますが
下の方に中山隧道の写真やコメントが載っています

  戻る