駅前の木に真っ白い花が目に付いた
「こぶし」の花ではないかと思ってみていた
そう、やはり駅は公共の場所なのだ
一企業の利益のためにだけある場所ではない
市民の公共の場所なのだ
そう思ってみると
やはりおかしいと思うことが最近目に付く
今日の昼食は駅弁、たまたま買った駅弁に
「長岡赤飯」と書いてあった
そう、赤飯は当然しょうゆ味、赤飯といえば醤油のおこわ、なのだ
そう信じて止まなかった私にとっては
関東で赤飯といえば赤い色で甘めの味
そんなもの食べられたものではない、ハイ
今日は大宮、ほんと毎日新幹線で通勤しているようだ
税理士会の入居しているビルはなかなか味のある建物だ
ビルのまわりにブロンズ像が置かれている
なかなかすばらしい建物だ
税理士会の正面入り口、以前の建物から比べれば実に品格が上がっている
今日の会議で、今後はTV会議を行うと言うことでその実験をしてみた
今日は規制緩和に関する委員会だ
帰りの電車で同じ方面に帰る先生と缶ビールを飲みながら帰ってきた
浦佐近辺で八海山を新幹線の中から望む
今日の朝、新幹線の切符を買おうと思ってみたら窓口に大勢の人が並んでいたので
カードで買える新幹線の切符自動販売機を使ってみた
指定席を希望してボタンを押していった
初めて使うので少々不安があったが
なんとか進めていけた
そして往復のボタンを押したら
帰りの指定を購入する画面になってしまった
帰りは何時になるかわからないから自由席でかまわない
ところがそんな選択ができない
こまって前に戻ろうと思って画面下の取り消しを押したら
全て取り消しになって最初からやり直しとなった
おもしろくない、しかし、気を取り戻して再度挑戦した
行きの指定を設定して
帰りは自由席でいいので
切符を往復と押したらカードの入力を要求してきたので
何とか購入できたと思ってカード支払いで処理した
大宮からの帰り
友人と新幹線の自動改札に私が切符を差し込んだ
何がどうなったのかピンポンと音がした
おかしいなと思ったら
友人が続けて切符を差し込んで入ってきた
ドアが開いて通れたので
安心して通過した
駅員が切符取りましたかとか言って機械のフタを開けたりしていたが
問題ないと思って通過した
長岡の駅に着いた
自動改札を通ろうとしたらピンポンと言った
駅員が特急券がないですよと言う
何を言っているのだろうかと思った
精算窓口で精算してくださいと言う
おかしいなと思って言われるまま精算窓口に行った
切符を差し出すと三千三百円ほど不足だという
自分としてはキチンと切符を購入したつもりでいたが
朝の自動切符販売機の操作がわかりにくく
操作を繰り返してやっと購入した記憶がよみがえってきた
そうか、あのときの操作で往復とボタンを押しても
乗車券だけが往復になっただけで
特急券の帰りの自由席は機械が認識しなかったのかと理解した
しょうがないから支払おうと思った
ちょうど胸のポケットに入っていたお金を出したら
三千二十円あった
ちょっと足りない、どうしようかと思った
そこで駅専用のカードを出した
朝、自動券売機で使ったカードだ
最近はこのカードを使わなければ駅の切符割引しません
などと一生懸命駅が宣伝して加入を勧められたカードだ
通常は他のカードを使うのだが
駅の切符はこのカードを使うよう何かと勧奨される
ま、少しは割引あるから良いかなとおもって使っている
そのカードを窓口に出した
そうしたら、切符の精算は現金だけですという
カードで精算してほしいと要求したが
カードは切符の購入時だけですという
なんなんだ
ふざけんじゃない!
何かと朝から切符についてはトラブっていた
それがここで頂点に達した
最初からカードの取り扱いをしておりませんと言うのならまだしも
窓口には自分のところで作らせているカードをはじめ
各種カードを取り扱っていると明示している
それなのに、精算は現金だけだという
朝、切符の購入にはカードで自動販売機活用をすすめておいて
何でもかんでもカードですすめておいて
精算だけはカードが使えないとはどういうことだ
私は頭にきてしまった
カードで精算するように要求した
窓口担当者は困ってしまったようだ
カードで精算はできないのだという
私も頭にきたからカードで決済できないなら
現金三千二十円に負けてくれるように申し入れた
窓口担当者にいくら話しても無駄だから
上司に相談しろと申し入れた
奥で誰かに相談したようだ
「お客さん、今日だけですよ、本当は駄目なんですよ」
と言ってカードで決済してくれるという
ここでさらに頭にきた!
カード決済できるのなら最初からやれ!
本当はできないというのならするな!
何という対応だ!
そもそも、内部の決まりがどうなのかそんなことは
こっちの知ったことか!
できないならできないと最初から明示しておけ!
というよりも、なんでカード決済ができないのか
精算もカード決済ができるようにしろ!
気がつくと私の脇に助役が来ていた
窓口の担当者にどうのこうの言っても始まらない
かれは会社の方針に従って業務を忠実に処理しているだけだ
私の言い分は会社の方針に対するクレームだ
駅の新幹線改札口でいつまでもクレームを言っていても始まらない
相手はそんなこと言われてもこまります
という雰囲気だったので
これはもう何を言っても始まらない
いつまでもごねていても営業妨害になるだけ
それよりも、言っている私自身が嫌みな人間になるだけ
そんな風におもえてきたので財布からお金を出して精算した
ばか臭くなってしまった
我々に他に選択肢があるならば
近鉄や東横線とかと選択ができるならJRなど乗らないと言える
そうなると困るだろうからJRはもっと顧客サービスが良くなって
当然にカード決済は問題なく対応していただろうにと思った
だが、今、我々にはJR以外に選択手段がない
独占企業なのだ
その独占企業ゆえにもっと顧客サービスを充実させることは
一番気を配ってもらいたいことなのだ
家に帰ってからもムカムカしてしまった