リッター35Kmの燃費

カテゴリー: General- 高野 裕 @ 00時43分42秒 記事編集


交差点で信号待ちの時
私の車は窓を開けていても全くエンジン音がしない
全くエンジンを切って停車している状況だ
アイドリングストップなんてものじゃない
完全に交差点で駐車しているのかと思ってしまう

それに比べて、回りの車はエンジン音が高く
排気ガスをもうもうと吐き出して
特にディーゼル車は「バゥバゥ」というような感じで
真っ黒な排気ガスをまき散らしている

自分の車がエンジンを使わないように
クーラーもスイッチを切って
窓を開けて走るように気を使い始めた
なるべくエンジンを使わなくてすむように
アクセルをふかさないようにゆっくりと走るようになる

何か、自分も京都議定書を批准して調印した一員であるような気がしてくる
なるべく電気で走るようにすると、車のディスプレイに
ガソリン1リットルあたりの走行距離が表示される
現在リッターあたり20Kmと表示されている

パンフレットなど見るとリッターあたり35Kmなどとなっていたから
まだまだ燃費をよくすることが可能だと思っている

この車は理念型の車なのかと思い始めている
ハイブリットカーは他の車より環境にはやさしいのだろう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2005年07月13日税理士会ブログ掲載

目次へ