「海の柏崎花火」

2004年8月4日柏報掲載 高野裕

新潟県の3大花火というらいし
「川の長岡」「山の片貝」
なるほど、なるほどと思って聞いていた

先日、ひょんな事から「海の柏崎花火」を見ることが出来た
けっこう楽しめた
「海中空スターマイン」なるものが良い
長岡では見られない海中スターマインだ
「海の三尺花火」も良かった

それよりも注目を集めたものが
「尺玉100発同時打ち上げ」
これはすごい
これは実に話題性である
堤防に15Mごとに尺玉を仕掛けて100発同時一斉打ち上げだ
この迫力は圧巻であった

最後には尺玉300発打ち上げもあったが
全般的には
私は長岡びいきなのか
長岡花火の方が「見せてくれる」はなびになっているような気がする
しかし、会場では長岡の花火より楽々見られて楽しめるというような声も聞かれた
「今のままでいいのか長岡花火」と思ってしまった

戻る