イヤな世の中だ

2004年5月28日柏報掲載原稿

高野裕
-------------------------------

何が本当で、何が嘘なのか分からない

今、何やら分からないNMEとか何とか言う会社から電話があった
私の所の電話番号がデジタル回線になったことでIP電話になる
ついてはその切り替えやら何やらでお伺いしたいので都合を聞かせてくれ
という電話だ
私は、そんなことNTTから連絡が来るのではないかと質問したら
私共の会社はNTTの業務委託を請けた会社だと言う
それなら文章で書類を送れといったら
今この地域を順番に回っているから社長に会いたいという
必要なら文章で受付に出してもらえれば担当から連絡させると応えた

そうしたら先方がいきなりガチャンと電話を切る

頭に来る!!
よけいな電話に出たおかげで、原稿作成中の頭が中断され
挙げ句の果てにムカムカして作業が進まなくなってしまった

どうもおかしいと思うが、本当なのかNTTに問い合わせようとしたが
またNTTの対応が悪くてよけいイライラするだけだと思い
ほっとくことにした

下手な電話を私の所につなぐなと担当に言いつけるが
しかし、担当でも判断付かないような巧妙な言い回しで相手は攻めてくる
やってられないよ

オレオレ詐欺が増えているという、ま、これもオレオレ詐欺と同類ですな、ハイ

戻る