サックス事始め 全身運動編

高野 裕

2003年12月29日 柏報掲載

自前のサックスを購入して早速自宅で練習をし始めた
テキストを見ながら組み立て始める
先生に教わったことを思い出しながら組み立てる
息子に見せびらかす
「かっちょエーー」「スゲーかっちょエー」と奇声を発する
早速息子に持たせてみせる
写真を撮ってやる
今度は私の写真を撮ってもらう
息子にピアノの伴奏をさせて練習してみる
息子が言う、この音符とコードがあわないと
ふと思い出す
どこかに何か書いてあったことを
たしかサックスは「移調楽器」とか
そんなことを話したら、そっかと言うことで
楽器と合わせてやってみた
何となくうまくいきそうだ
しかしこっちの音が安定しない
必死で音符を読みながら音を拾ってゆく
何回か練習をした
なんとか「聖夜」の音符を拾いながら音を出した
なんとかクリスマスの夜はいけそうな気がした
楽器を丁寧に手入れしてケースにしまった
疲れたと思い少し横になった
気がついたら一眠りしてしまった
これは全身運動したような感覚だった
戻る