電飾住宅発見

高野 裕

2003年12月22日 柏報掲載

まちの楽しさって自分たちで作っていくのかもしれない

最近、個人的に楽しみのある地区がある

そもそも、住宅地はだいたい何もない、楽しみのないところだ
だが、がんばっている家を発見した
全くの個人住宅だと思う
家の周りを装飾電気で飾り立てている

真っ暗な住宅地を道に迷って走っていたら
突如、ネオンサインで飾り立てた住宅が出現
「こりゃ電気代が大変だね」と思いながら
「がんばってるね」とエールを送りたくなる
この家が装飾電気で飾り立てていることで
近所のお宅も同じような事をまねし出す
そう、これがいい
だんだんこの地区の自宅という自宅は
装飾電気で飾り立てて
そのデコレーションぶりを競い合ったりしたら
おもしろい
こんなところから自分たちの地区が注目され
話題になったらおもしろいのにね、と思った
しかし、電気代が大変だね
それなら、電気代を補助するようなシステムを
考えればいいですが、さて何かいい手はないかな

皆さんもご存じですか、このお宅
古正寺にあるお宅
ジャスコ裏のセブンイレブンと専売公社の通りの
中間ぐらいを住宅地に入ったところにありますよ


私がこんな記事を書いたらあるメンバーから情報が寄せられた

>古正寺では有名なおたくです>ヤクルトの裏当たりです。エレクトリカルパレードのようです。

>どこぞの社長さんのお宅とのことですが、、、

>電飾は近所の他のお宅の方が早く始めたのですが、すっかり出し抜かれた感じであります。
>9時頃までだったのですが今は11時頃までついている様ですね、周囲が何もないところなのでじろじろ見ている自分が恥ずかしく、いつも通り過ぎるだけです。


戻る