ようやく興味の持てる企画

地元CATV

柏報2003.7.14掲載 高野裕

地元のCATVは地元密着がポイント
昨日、CATVのニュースを見ていた
ま、全国相手のTVとはレベルの差をいやがおうなく感ずるが
地元ネタを徹底取材すれば面白い
フットワークを良くすることだと思っている
珍しくCATVのニュースを全部見てしまった
けっこう地元のニュースに興味が持てた
どうしてかなと思っていたら
ニュースの中に出てくる人が
誰か知っている人がいないかなと思って見ているからなのだ
まったく知らない人だと思っていると引いてみているが
お、これはあそこジャン、じゃ、やつが写るかも
なんてぐあいについつい見てしまう
今までのCATVはほとんど面白くなかった
幼稚園とか小学校とかが中心だったような気がするが
こんかいの印象は違った
ニュースのあとは原信の宣伝かと思っていたら
何か地元ネタのドキュメンタリー風に番組が続いて始まった
なんだろうと思ってみていたら
「あなた、今どこに行きたいですか」などというインタビュー番組
それも長岡中あちこちまわっていろんな人にインタビューしている
駅前だけとか言うのではなく東山ファミリーランドやハイブとか
あちこちでインタビュー
そうそう、こういう企画がいい
そうなんだよ、こういう企画をどんどんやればみんなが見る
誰か知っている人でも出ないかなっておもって見るからだ
CATVは地元の人をどんどん写すこと、これがポイント
ま、その意味でも今までの幼稚園や小学校の運動会放映も
その流れにあったのだろうが
ようやく私などがまだ興味持てる企画が出てきたなと思った

 

 戻る