造形大卒業作品は面白い

柏報2003.3.18掲載 高野裕

昨日、造形大学の卒業作品の発表会があったのですけど
そのなかで面白い作品がありましたよ
全部で6人が発表したのですが、みなそれなりに興味があるのだけど
「Air Landscape(土地が対象でない空気へのランドスケープ)」
これが面白い
プレゼンテーションも3Dのめがねを全員に配って3D画像を見せる
内容は人工的に虹を作ったり自然の音を奏でたり
信濃川の中州に集まる野鳥の鳴き声を
対岸の土手に集音器のように、というよりストーンサークルのように
反射板用の石を並べてその反射音が集まる中心に立つと
中州の野鳥の声が聞こえるという代物
それから、道路脇にあえてツララを作るような
ツララを見せるようなものを設置してそれをライトアップする
ツララが芸術になる、これが面白い
10分くらいの映像を見せてくれるのだが
けっこう見られる
あれはおもしろかった
できればケーブルTVなどで放映したり
まちなか市民センターで上映したりしてもいい
是非皆様にも見せてあげたい面白い代物でしたよ

戻る