素晴らしいエンターテイメント

2003/08/16 柏報掲載

高野裕

越後丘陵公園で大人が楽しめる場所を紹介したい
1時間ごとに行われる音楽と噴水、これは素晴らしい

 これは5分ほどのものが2種類でおよそ10数分の実演だ
 開始前すごい関心の高まりで噴水まで開始時間を気にして
 越の池レストハウス前まで小走りに向かう
 
 噴水前のレストランというと良く聞こえるが
 ま、高速道路の栄パーキング売店前
 という感じのテラスに早めに訪れて
 一番良さそうな場所を確保する

 時間になると音楽が始まる
 おぉ、っと注目度が高まる
 どんな工夫がなされるのだろうかと注目する
 高く吹き上がるもの
 キリのようになるもの
 扇形に広がるもの
 そしてS字型に盛り上がるもの
 と、なかなかの演出が続く

 次はどんな噴水がと期待が続く
 当然ある程度の繰り返しがありながら
 音楽の盛り上がりを期待する
 なかなか最後の伸び上がりにならない
 そうこうしている内に終わってしまった
 ま、一生懸命だったね、ってことで拍手をしてみる

 さてと、ジャ次はどこに行こうかと思い始めたら
 また音楽が始まる
 お、これは頑張っているね
 さっきと違うヤツが見られるのかなと期待する

 曲の調子が違うようだ
 フムフムどんな噴水の演出かと注目する
 どうもさっきと同じ単調な世界が続く

 オイオイ、何か違うところからバチッとやってくれないのかい
 オイオイ、さっきとは違う演出はないのかい
 決めは無いのかい
 盛り上がらせてくれよ、これだけ期待してるのだからさ、オイオイ

 結局、曲が終わってしまった
 誰も拍手はしなかった
 白々と皆席を立って行ってしまった
 もっと楽しませろよ、エンターテイメントしろよ
 これだから国営なんて面白くないんだって言われるんだよ、オイ
 せっかくの施設が台無しだよ
 もっとソフトを充実させろよ、オイ

 いやはや、ついついよけいなことを書いてしまいました
 すべては軽いジョークと受け止めてください、ハイ

 国営越後丘陵公園は実に素晴らしい施設です、ハイハイ

 戻る