県施設の情報は新潟市中心か

2003/08/16 柏報掲載

高野裕

ふと思ったのだが
県営の施設はどうしても県営の施設の案内が中心になってしまう
当たり前といえば当たり前なのだが
県営の施設はとかく新潟市に集中している
だから長岡にある県営の施設には
その施設内で流されるインフォメーションというか情報コーナーは
同じ県営の施設の情報が中心となり
結局、新潟にある施設の紹介となってしまう
たとえそこが長岡にあって、長岡に観光に来た人が訪れるところでも
長岡の観光なり紹介なり、近隣の情報インフォメーションなど
目に付かないようだ
もちろん県営なのだから県からの情報が中心になるのは当然だが

しかし、なんとなく気になる現象だ
もっと情報を共有するような仕組みがあって良いのではないか

昨日、県営歴史博物館に行って来た
その時私が情報パンフレットの置いてある場所で思ったことだ

ま、これは情報提供を積極的にやっていない長岡市の方に
問題があるととらえればいいのだろうか
とにかく自分たち中心の発想から
来てくれたお客様の便宜を考えた発想をすれば良いのにと思った

そうそう、そう言えばミュウジアムショップは地元密着なものだった
私はそこで「米百俵」の英語版の本と長岡城奪回の稲川先生の本を買った
たしかこのミュウジアムショップは
長岡商工会議所等が出資して運営しているから当然なのかな

 戻る