幽玄の世界に浸れる秘密の場所

2003/08/16 柏報掲載

高野裕

秘密の場所を見つけた
誰にも知らせたくない秘密の場所

そこは車で登れる高度345メートルの山頂だ

眼下にうっそうとした森のように深い沢が見える
眼前には日本海
佐渡島もくっきりと全景が見渡せる
夕暮れ時、日本海の水平線に大きな夕日がオレンジ色に沈んでゆく
先ほどまでは洋上には何も見えなかったのに
夕日が沈み始めると1つ2つと光るものが見える
夕日に照らし出され反射して見える漁船の反射光だ
赤く焼けた雲と日本海、そして鮮明な緑の森が眼下に広がる
何処かしら法螺貝の音らしき響きが鮮明に聞こえる
ボゥボゥボゥーーーーボボボボボゥーーー
山伏がホラガイで連絡を取っているように聞こえる
まるで江戸時代にでも戻ったような雰囲気がする
幽玄の世界
そう、自然と一体化したような大自然の中に包まれたような
素晴らしい景色を体験した
それにしてもあのホラ貝の音は何だったのだろう
お盆だったからたまたまお祭りのために吹いていたのであろうか
実に鮮明に響き渡っていた

ここは昔、山城が在った場所だ
南北朝のころ
荻氏(または小木氏)という武将がここを治めていたと案内板には書いてあった
その後、上杉氏が越後を治めるようになって代わったようだ
そしてその荻野氏の城跡ということから小木ノ城跡となったらしい
山の頂上に樫の木が扇状に育っていることから
船の目標になっていた
わたしも子供の頃からこの小木ノ城山頂の扇形が印象深い
いつか行ってみたいと思っていたがその思いがやっとかなった
そして、きてみて良かった

ここは私の秘密の場所にしておきたい、実にいい場所だ
当たりを見渡すとキャンプ用にコンクリートで釜も用意されている
ここは夕日ウオッチングにおすすめの場所だ
「小木ノ城」は脇野町から出雲崎に向かって走り
途中で蓮花寺の大杉という案内が出ているから
その案内に従って進んで行けば小木ノ城に向かう
山林道路に入れる

 

小木ノ城を検索してみたら写真付きで出てきた

写真付きのHPは3つ

http://niigatatansyotou.sunnyday.jp/oginojyouato.html

http://www.town.izumozaki.niigata.jp/tour7.html

http://www.asahi-net.or.jp/~NJ3T-WTNB/aria3/photo/ogino.htm

 戻る