長岡の新イベント創作

高野 裕

2002年12月24日記

長岡の大手大橋から真っ直ぐに大手通を通って駅までの道が
ようやくほぼ4車線で通れるようになってきた
私は東京などから夕暮れ時に新幹線で帰ってきたとき
タクシーを待ちながらふと思う

駅前に立つと
紅屋のビルとその屋上にあった吉乃川の大きな看板で
長岡は何となく大都会のように見えていた
今はそれが無くなって
川向こうの小木ノ城など西山が見える
とにかく空が広く見える
そんなことを感じていると
夕日がよく見えてくる
そっか、道が真っ直ぐになったから駅に立つと夕日が見えるのか
そうすると、駅前の大きな木やその先にあるチャイムの鳴る
シンボルのモニュメント
これと道路を真っ直ぐ突き抜けた西山に沈む夕日が一直線にならぶ
そんな日が1年に2回必ずあるはずだ
これは何かイベントができそうだ
夕日とモニュメントが重なって駅ビルの何処か一点に影が重なる
その時刻を当てるイベント
何かそんなモノでもできそうな気がする

そんな風に思っているとタクシーのドアが開いて中から声がする
「おまちどおさま」

戻る