新潟県立歴史博物館

ミュージアムショップ 縄文

高野 裕

2002年10月8日記

 

実は、今日、長岡商工会議所で無料相談会があって相談員として行って来たんですよ
その時、たまたまそこにあった県立歴史博物館の
ミュージアムショップのパンフレットを見ていたら
シルバー製の雪模様ネックレスがしゃれた感じで写っていたので
そうだ、10月10日の結婚記念日にこれをプレゼントしよう
そう思ったんですよ

実は私、県立歴史博物館って行ったこと無かったもので
よし、この相談会が3時までだからその後で行ってみようと思い
車を飛ばして関原方面へ直行してみたら
なんと、行ってビックリ
なにもない丘陵の中にドーーーンと
思っていた規模の倍以上のサイズで
そう、ドーーーンとあるんですよ
スッゴイ金がかかってるんだろうなーーなどと思いながら
駐車場から博物館の入り口まで建物一つぶん歩かされて
ついでだから見ていこうかと思って入り口でどの位時間がかかるか質問したら
急いで見学して1時間だという
オッとそんなに時間がかかるとは思っていなかったもので
今日は、目的のミュージアムショップだけにしておこうということで
入場切符は購入せずに入り口脇のショップに直行した

お目当てのシルバー製ネックレスをショーケースから出してもらい
見てみたら写真で見ていた程のことはないと思い
どうしようかと悩んでしまった
うちの家内は小柄だからあまり大柄なデザインより小振りのものがいいかな、などと考え
稲穂のピンブローチを購入することにした
あのミキモトパールが作っているからモノはしっかりしてますよという

妻への結婚記念プレゼントだからとおもってギフト用でお願いと言っては見たものの
ただ単に箱に入れて袋に詰めてくれただけだった

ついでに、他の物を見ていたら「河井継之助」やら「山本五十六」やら
とにかく地元に関係した書籍は一応あるという感じで本が並んでいた
私も、「武士の娘」をベースにした絵本とでも言うのか
中島町にお住まいの、あの佐々木佳子さんの文による「サムライの娘」という
和英の文が入ったきれいな絵本を買ってきた

ここのミュージアムショップはなんでも長岡商工会議所などが出資して運営しているとか
長岡にはミュージアムショップというとここと県立現代美術館がある
長岡もまだまだ知らない場所がたくさんあるなと思った一時であった

ちなみにインターネットでも注文できるようだ http://www.jyomon.net

 

戻る