佐々木さんの素晴らしいコメント

高野 裕

自分のポジションが分からず混乱する
そう、そうなんですよ、ハイ
佐々木さんのコメントは素晴らしいですね
私も実に同感します、ハイ

>個人的には
>→カケッコが得意な人はブッチ切りで1等賞になればいいじゃないか
>→お絵かきが得意な人は赤紙(上手な人が貰ってませんでしたっけ?)を貰えばいい
>じゃないか
>→歌が得意な子は発表会でソロで歌ったらいいじゃないか
>→そうやって自分の得意な分野と人に勝つ喜びが分かったらいいじゃないか
>→そうやって自分の苦手な分野と人に負ける悔しさが分かればいいじゃないか
>→そうやって自分のポジションを認識しないと自分の身の振りかたがわからないじゃ
>ないか
>と思います。はい。

>やっぱり人間って人と比較して相対的に自分を評価する動物だと思うんですよね。
>その相対的な評価を「差別」と悪者にして「悪平等」を押し付けるのは如何なものか
>と・・
>自分のポジションが分からず混乱するだけなのでは?

柏報2002年5月21日掲載分

戻る