掲示板過去記録

02年11月05日〜02年12月23日

<<もどる  すすむ>>

--------------------------------------------------------------------------------
戯曲 投稿者:高野 お父さん  投稿日:12月23日(月)16時30分03秒

ちょっと時間がとれなくなって仕事がきついのだけれど
なぜかしら戯曲ワークショップに参加しました
せっかくのチャンスなのでやってみたいと思ったのですよ
そんなことで、戯曲ワークショップのコーナーをこのHPに開設しました
よろしかったらご覧下さい

http://tmc.nagaoka.niigata.jp/geki/2002_g/2002_g_00.htm

--------------------------------------------------------------------------------
評価方法の難しさ 投稿者:高野 お父さん  投稿日:12月23日(月)16時27分13秒

シアゴーの評価点がリリック通信の12月号に掲載されていたが
それを見ていて思った
あの評価方法では大きな劇団に点数が集まるようになっている
小さな劇団ではなかなか上位に上がることは難しいのではないか
そんなことを見ながら思った
たしかにアレはお遊び程度に考えればいいのだけれど
評価すると言うことの難しさを改めて感じたモノとなった
そんなことを下記のリンク先に書いてみた
http://tmc.nagaoka.niigata.jp/geki/2002/2002_21.htm

--------------------------------------------------------------------------------
外郎売り 投稿者:高野 お父さん  投稿日:12月23日(月)12時43分59秒

「ういろう売り」というセリフをご存じだろうか
先日、ある人からセリフを聞かせてもらった
なかなか面白い
何でも、江戸時代の歌舞伎のセリフだそうである
上の段、中の段、下の段とあり、中の段は芝居の練習でもよく使われるそうである
さっそくインターネットで検索をしてみた
しっかり出てきた、これこれ
実に興味深いセリフである
http://homepage2.nifty.com/miguel/UirouUri.doc

--------------------------------------------------------------------------------
写真追加しました 投稿者:高野 お父さん  投稿日:12月22日(日)19時45分34秒

ちょっと枚数が増えてしまい重くなってしまいました、ゴメン

http://tmc.nagaoka.niigata.jp/geki/2002/2002_00.htm

--------------------------------------------------------------------------------
ゲネプロ 投稿者:高野 お父さん  投稿日:12月20日(金)21時10分52秒

【ゲネプロ】
上演に先立って舞台で行う最終的な稽古。本公演そのままの形で行う。

演劇用語の基礎知識というところに書いてありました

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/horiuchi/ENGEKI/

--------------------------------------------------------------------------------
ゲネって・・・ 投稿者:高野 お父さん  投稿日:12月19日(木)20時59分34秒

写真追加しました
こんどはゲネの時のヤツです

ところで、「ゲネ」ってどういう意味だったんでしょうかね
良くわからずに使ってしまっていますけど・・・ゴメン
「ゲネ」と「リハーサル」は違うのだろうか、わかんない・・・

--------------------------------------------------------------------------------
リハーサルの写真を掲載しました 投稿者:高野 お父さん  投稿日:12月 4日(水)11時46分40秒

ユニット タナヒナ で上演してから1か月が過ぎてしまいました
もう、仕事に追われてオーバーフローぎみです
リハーサルの時の写真を掲載しておきました良かったら見てください
本番の時の写真も後で上げようと思っていますがもう少し時間がかかりそうです
久しぶりに写真を見たらあのときのことが思い出されて
なんとなくワクワク・ドキドキしてきます
過ぎれば楽しい思い出ばかりです
ご感想などお聞かせ下さい
http://tmc.nagaoka.niigata.jp/geki/2002/2002_00.htm

--------------------------------------------------------------------------------
それが私の仕事だ 投稿者:高野 お父さん  投稿日:11月22日(金)19時17分43秒

日々、ひたすら働いている
働いても、働いても、やらねばならないことが山積みだ
しかし、自分で止められる、自分でやらないと決めれば何もなくなる
そう、全くなくなる

そして、確実にどこからも声がかからなくなる
誰にも相手にされなくなる
社会の邪魔者、ゴミになる

私が頑張れば喜んでくれる人がいるならば
私は一生懸命それに応えようと頑張れるのだ
自分のできる範囲で
そう、喜んでくれる人がいるならば
私はファイトがわいてくる
それが私の仕事だ

--------------------------------------------------------------------------------
「働くのよ、働くのよ」 投稿者:高野 お父さん  投稿日:11月 5日(火)23時33分59秒

社会復帰がままならない
論文を読んでいると頭の中で場面に使われた音楽が勝手に鳴り始める
人と話をしているとセリフが勝手に口から飛び出してくる
フッと一息入れるとメンバーの顔が浮かんでくる
芝居禁断症状が始まった
「まるで神経が花火のようだ」とセリフが始まる
早く頭を切り換えなければ・・・原稿の締切が・・・ああぁぁ
また舞台が目の前に広がってくる
早く社会復帰せねば・・「働かなくちゃ、働くのよ、働くのよ」

--------------------------------------------------------------------------------
またやりたいね 投稿者:高野 お父さん  投稿日:11月 5日(火)01時33分21秒

ミネムラさん有り難う
いやはや、終わりましたね
大勢の方から見に来ていただいて有り難うございました
しかし、考えてみると舞台上の私は普段の私そのままでなかったかと、ふと思ってしまいました
なんたって衣装は私の普段のまま、帽子もコートもスーツも靴も
そしてセリフも普段の仕事上の会話とあまり変わらない
芝居だから少し強調してあるけれど、ありますよ同じようなことが
そうね、ミネムラさんが指摘するように私の普段の生活そのものが
チェーホフの題材と同じなのかもしれませんね、ハハハ

それにしても、今回のお芝居はタナヒナに呼ばれて、ベテラン女優4人に囲まれて
いっぱい勉強させてもらいました
さすがベテランは違うなーーーと、反応が早いなーーーと、楽しかったですよ、ホント
またチャンスがあったらやりたいですね
有り難うございました


戻る