コメント集 |
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「働くのよ、働くのよ」 投稿者:高野 お父さん 投稿日:11月 5日(火)23時33分59秒社会復帰がままならない
またやりたいね 投稿者:高野 お父さん 投稿日:11月 5日(火)01時33分21秒ミネムラさん有り難う それにしても、今回のお芝居はタナヒナに呼ばれて、ベテラン女優4人に囲まれて
お疲れ様でした。 投稿者:ミネムラ 投稿日:11月 4日(月)18時17分46秒高野パパ、昨日の公演、どうもお疲れ様でした。 女性だけの演劇ユニットに突如乱入した黒一点、ダンディなパパの活躍はどんなもんかと非常に楽しみにしていたんだよ。 感想は昨日お会いした時にもお話ししたのですが、改めて簡単な感想を。 まず、パパ個人の感想ですが、「チェーホフ」の描く戯曲によく出てきている「社長」とか「専務」とか、そういった特徴的な社会的キャラクターを演じるのにふさわしいキャスティングですよね。っていうか、現実世界でもそういう仕事に就かれているのだから、これは非常に強みですよ、パパの。いいねえ。 今回演じていたキャラはパパのそうした個性をうまく使っていて楽しみました。 かなりほめてしまいましたが、そうした楽しみかたができるのが演劇のいいところ。 3つの出演作の中で一番よかったのはやっぱり3番目の「通風の銀行頭取?」ですよ。なにがいいってあの登場の仕方がよかった。笑った。あれを考えた池田さんはえらい(笑) で、全体のつくりに関しても、私は「オムニバス」がよかったなあ。それまで見ていたのが軒並み2時間弱のながーい、長いお芝居ばっかりだったでしょ?いくら良質のお芝居が続いていても、観客側としてはもう3本目は集中力も限界近い。 そこでオムニバスをもってきたことは評価できるんじゃないかな?と思ったのでした。 それから、4本それぞれ、タナヒナ流の演出や「遊び」があってよかったな。 ってな感じでした。 別にオリジナルの戯曲じゃなくても、現代的なお笑いが盛り込まれていなくても、十分観客に「魅せる」工夫は可能なんだよねー、という印象です。タナヒナの皆さんは、出演者の個性をうまく盛り込んで、自分たちの世界を作っていたのではないかなあと思います。以上。 |