ローマ字のメール 投稿者:高野 お父さん 投稿日:11月 1日(金)00時59分39秒
イギリスの林美穂さんからローマ字のメールが来ました
本番頑張ってとの励ましのメール
うれしいですね
そうそう、皆さんにもよろしくってことなので
ここにお披露目しておきますね
--------------------------------------------------------------------------------
タナヒナの出し物は 投稿者:高野 お父さん 投稿日:10月31日(木)09時51分59秒
そうなんですよね、今度の日曜夜7時リリックシアターホールで本番
もう目の前なんですよね
私たちの「ユニット タナヒナ」はニールサイモンの「名医先生」から4本やりますよ
最初は「家庭教師」、次に「教育」「弱き者、汝の名は・・・」そして「オーディション」
この4本ですよ
時間にして全部でおよそ1時間
「家庭教師」は女性4人、池田・矢島・今井・五十川、この4人
「教育」は私、高野と矢島・五十川の3人で
「弱き者汝の名は」は私と池田・今井の3人
最後の「オーディション」は女性4人と声だけ出演の私でやります
面白くなってきましたよ、ハイ
--------------------------------------------------------------------------------
この緊張感がたまらない 投稿者:高野 お父さん 投稿日:10月30日(水)11時28分39秒
5人しか役者がいないのにその裏方が10人
キャストの2倍の人に助けてもらってはじめて舞台が成立する
こりゃ大変です
音響、照明、舞台監督、衣装、演出、広報、などなど
舞台が成立するってことは大変なことですよね
なんだかんだと3ヶ月前から話が始まって
60日前から稽古が始まって
そしてたったの60分だけ演じたら終わり
たったの一回のために
多くの人の協力を頂いて
はじめて成り立つ
演劇はまったくもってぜいたくな世界である
たったの一回のために
だから燃えるのかもしれない
今日、やっとリリックの舞台でリハーサルができる
一回しかチャンスのないリハーサル
この後はもう本番しかない
ドンドンテンションが上がってきている
皆がピリピリし始めている
この緊張感が舞台に立つ者の「麻薬」なんだろうな、と思う
--------------------------------------------------------------------------------
毎日が進化の連続 投稿者:高野 お父さん 投稿日:10月25日(金)14時11分13秒
ユニット タナヒナ の練習はまさに佳境に入ってきました
面白くなってきましたよ
今週に入ってから一気に深みがましておもしろさが広がりましたよ
そうなんですよね、ようやくセリフが入ってきてやっと舞台演出が進むんですよね
セリフが入らなければなにも始まらないってことですよね、ハイ
舞台演出が進とやはりおもしろさがドンドン高まってきますよ
毎日のように変化していくというか進化していくというか
ベテランの中でやっていくと、ここの展開の早さというか飲み込みの早さというか
面白いですよ、今までの蓄積があるベテラン俳優はやはり違いますね
毎日が目を離せない状況ですね
勉強になりますね、ハイ
--------------------------------------------------------------------------------
芝居の思わぬ効果 投稿者:高野 お父さん 投稿日:10月25日(金)14時02分07秒
しっかし、芝居をするってことは何かのプロジェクトを遂行すると同じなんですよね
目標を決めて関係部署にいろいろな依頼と期限をお知らせして
そうそう、その前にプロジェクトの目標と手段を明示する
さらにその前にプロジェクトの目的と意義を明確にして共有する
ここいらへんがハッキリしていないで進んでいくと途中でおかしくなる
メンバーの意識がバラバラになって、みんな勝手なことを言い始め
自己中心的なエゴイステック集団となる
こうなったら空中分解してしまう
そう、最初の目的や方向性のみならず意義なんてところが曖昧だと
集団としてのかたまりの団結力や事業遂行能力が、そしてテンションが低下する
大事なことなんですよ
これって経営計画を立てるときに注目されるポイントなんですよ、ハイ
芝居をやっていると全て仕事に結びついてくる
そうなんですよ
だもんで、芝居をすることが仕事の広がりと深みを高めてくれるんですよね、ホント
--------------------------------------------------------------------------------
芝居は最高ですね 投稿者:高野 お父さん 投稿日:10月17日(木)23時46分08秒
芝居はいいね、なにが良いかって
そりゃあなた思いっきり声を出して、泣いたりわめいたり怒ったり、そして笑ったり
こんなに喜怒哀楽を表現できるなんて最高ですよ
そう、昼間仕事でイライラしたときなんか早く芝居をやりたいって思いますよ
最高ですね、ストレスなんか吹っ飛んでしまいますね
だけど、仕事のストレスは吹っ飛んでも
セリフが出てこないと芝居のストレスが積もってきてしまいますがね・・・ハハハ
ま、頑張りましょ
あと2週間ほどで本番なんですよね、ハハハ
大人の演劇 投稿者:高野 お父さん 投稿日:10月 8日(火)09時51分25秒
タナヒナ、面白くなってきました
女優としての円熟味が増した味と深みのあるベテラン女優4人と
私一人が絡んで味のある大人の演劇を目指しています
ニールサイモンの1970年代の作品集から小品4本を上演します
ニールサイモンは喜劇を得意としたアメリカの作家です
面白いですよ
そして、意欲的な演出で大人の演劇を演じられるように
ただいま特訓中、ハイ
普通に演じる 投稿者:高野 お父さん 投稿日: 9月26日(木)12時28分04秒
「通行人」さん、ありがとう
実は3月にやった柏崎の上演は見てないんですよ、ハイ
久しぶりに役者をすると難しさを改めて感じてしまいますね
普通にやって下さい、普段のあなたらしさを出してください
などといわれるとなかなか出来ないもんなんですよね
さらっと普通にやるってこと、難しいですね
平田オリザの何でしたっけ、リリックで上演したヤツを見たことありますが
普通を演じようとしていたような気がしますが
普通を演じることの難しさ、しみじみ感じています、ハイ
おめでとうございます。 投稿者:@_@ 通行人 投稿日: 9月26日(木)08時41分43秒
ユニットタナヒナの芝居は柏崎で見せてもらったのですが、
あそこからのお呼びとはすごいですね。
頑張って下さい。
タナヒナに参加でーーす 投稿者:高野 お父さん 投稿日: 9月25日(水)13時08分57秒
特報です、ハイ
私もシアターゴーイングに参加することになりました
11月3日夜リリックシアターでの公演です
今回はベテラン女優4人組のユニットタナヒナからお呼びがかかりました
内容は喜劇、ニール・サイモンの作品です
彼女ら4人と私で小品集を4〜5本、面白くなると思います
なんか、久しぶりに劇をやれると思うとウキウキしてきます
お誘いがかかったときも、まさに二つ返事でOKしましたよ、ハイ
|